早期療育について

障害のある児童の育成については、できるだけ早期に、適切な医療的リハビリテーション、指導訓練などの療育を行うことにより、障害の軽減及び基本的な生活能力の向上を図り、自立と社会参加を促進している。(内閣府ホームページより)
 カナデルでは、子どもの一人ひとりに合った療育計画を立案し、専門性の高いスタッフによる「個別療育」を中心に「音と創作の療育」「グループ療育」を組み合わせて、子どもの総合的な発達を促します。

ご質問・お問合せ等、お気軽にご連絡下さい

☎ 029-852-8855 

プログラム

個別療育

子ども一人ひとりの発達段階や特性に合わせたプログラムを作成し、人と関わる大切さや楽しさを育みます。課題に対する興味・関心から達成する喜び・自信へとつなげていきます。
1回の定員     1回の時間
1名         45分

保護者のかかわり
同席

音と創作の療育

ピアノ
音楽療法のトレーニングを受けたスタッフが音・色・アートによる療育を提供します。音楽を介して心と身体で感じる感情が芽生え、集団生活に大切な協調性が身についていきます。

1回の定員     1回の時間
4~6名       45分

保護者のかかわり
同室あるいは待合室から見守り

グループ療育

友達と一緒に遊びながら、集団生活で必要な人との関わり方やルールなど様々な事を楽しく学び、身につけていきます。年齢ごとにクラス分けをし、課題を設定しながら活動します。

1回の定員     1回の時間
4~6名       60~70分

保護者のかかわり
同室あるいは待合室から見守り

ご質問・お問合せ等、お気軽にご連絡下さい

☎ 029-852-8855  

カナデルの療育について

療育に特化したプログラム

「カナデル」ではその子の未来を考え、療育に特化したプログラムを提供します。親子一緒の「個別療育」を中心に、「音と色の療育」「グループ療育」など、子どもとご家族双方を支援します。

オーダーメイドのプログラム

一人ひとりのお子さんがそれぞれ違うように、療育にも決まりはありません。
 知識と経験に基づきながら、常にその子どもに合った療育を考え、オーダーメイドのプログラムを提供します

多職種によるスタッフ連携

様々な資格を有するスタッフがチームを組んで療育を提供致します。スタッフの専門性や経験を活かしながら、お子さん一人ひとりに合った療育を考え、子どもとご家族に対して支援を提供します。