オンライン講演会へのご参加ありがとうございました

発達障がいとお薬をテーマにしたオンライン講演会が8月21日に開催されました。
おかげさまで、20名の定員が全て埋まり、盛況のもと無事に終えることが出来ました。

【日 時】8月21日(土)20:30~
【方 法】オンライン(Zoom)
【講 演】 「発達障がいと薬の上手な付き合い方」
      講師:NPO法人 発達はじめの一歩  染川 武之
【参加費】無料
【共 催】NPO法人 いきやすさ研究室 / みんなのあしあと / NPO法人 発達はじめの一歩

 オンライン講演会には、当事者の方、子どもの服薬に不安を抱えている保護者の方、
発達障害を持つ子どもを支援している方など、様々な方にご参加して頂きました。
講演会&質疑応答は1時間程度で終え、その後チャット機能を使っての質疑応答が23時まで
続きました。 その質問の中には、お薬の話だけでなく、「困りごとを受け止めてくれる場所(施設)が無い」
「家族(パートナー)から理解されない」など多岐に渡って意見交換を行いました。
 皆様から頂いた貴重なご意見は当局(厚労省)や自治体(市町村窓口)へ良い形でお伝えしていきたいと思います。
私自身も大変勉強になる有意義な時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。

機会があれば、またこのようなオンライン講演会に参加させて頂きたいと思います。
企画して頂いた、「NPO法人 いきやすさ研究室」「みんなのあしあと」の皆様に心より感謝いたします。